中日 川相選手引退!!

中日は14日、川相昌弘内野手(42)の今季限りでの引退を発表した。来季からは1軍の守備走塁コーチに就任する。15日にナゴヤドーム内で記者会見し、同日の横浜戦後に引退セレモニーが行われる。川相は「(引退の)決断に迷いはなかった。ある程度踏ん切りがついていた」と語った。
 1983年に岡山・岡山南高からドラフト4位で巨人入り。投手から内野手に転向し、確実なバントや手堅い守備を生かして遊撃の定位置をつかんだ。2003年には米大リーグ記録を抜く通算512犠打を達成。04年に中日へ移籍した。通算では1907試合に出場し、1197安打、打率2割6分6厘、43本塁打、322打点、532犠打をマークした。コーチとなる来季に向け、川相は「引き続き、常勝軍団にする手助けができれば」と語った。落合監督は「チームでの役割を3年間で十分果たしてくれた。チームが今の状況になったのはあいつなしに語れない」とねぎらった。

“職人”の引退!!
篠塚以来の職人選手から、ずっと巨人にいるかと思ったのに、中日に移籍。
最後にリーグ優勝も出来たし、幸せかな・・・!!