世界の中田英寿選手引退表明。

日本代表MF中田英寿(29)が3日、現役引退を表明した。自身の公式サイトで発表した。W杯1次リーグ第3戦でブラジルに1-4と敗れた試合後、ピッチに寝転んで泣くような姿を見せていたが、それが最後の姿になった。日本でただ1人のW杯10試合出場(1得点)、代表通算77試合11ゴールなどの数字を残した。Jリーグでプロデビューし、セリエAプレミアリーグでプレーするなど、海外で活躍する日本人選手の第一人者だった。最後まで中田は中田らしかった。自身の公式サイト(nakata.net)での突然の表明で、現役に別れを告げた。W杯1次リーグブラジル戦後、ピッチに横たわったまましばらく動かなかったが、最後の芝の感触をいつまでも味わっていたいという、そんな気持ちだったのか…。顔にかけられたブラジル代表ユニホームの下では、こみ上げるものもあったのかもしれない。

 98年フランス大会(3試合0得点)、02年日韓大会(4試合1得点)、06年ドイツ大会(3試合0得点)と、日本の出場したすべてのW杯本大会のすべての試合に出場した。その3回目の世界への挑戦は、無惨だった。最後と決めていた大会で、中田英のキャリアは終わった。

中田英寿選手の引退表明に驚いている。
W杯ブラジル戦のあの思いはやはり“引退”の二文字だったのだろう。
とても残念でならない。