JR東日本は、同社管内のみを走る新幹線・在来線特急を全車禁煙!

愛煙家にはまたまた辛い発表が・・・!!
JR東日本が、新幹線・在来特急を全て禁煙車輌にする。
長距離移動を余儀なくされるサラリーマンにとっては辛い発表である。
特に私の会社には愛煙家が多く、長距離移動、出張が多いときている。
禁煙車が増える事で、“禁煙者”が増えるかな・・・?!

JR東日本は6日、同社管内のみを走る新幹線・在来線特急を全車禁煙にする、と発表した。来年3月のダイヤ改定と同時に実施する方針。すでに普通列車については、97年から全面禁煙になっている。同社は「受動喫煙を完全に防ぐには、全車禁煙しかないと判断した」と説明している。代わりに駅の喫煙コーナーを増やす。 
 同社は昨年12月から長野新幹線と房総方面の特急を全車禁煙にした。今回、東北・上越・秋田・山形新幹線と、中央線や常磐線などのほとんどの特急が新たに加わる。
 JR東海・西日本管内や伊豆急行東武鉄道へ直通する特急は対象外だが、JR東日本の清野智社長は「各社と協議していきたい」としている。 

 JRでは北海道でも今年3月から全車禁煙に踏み切り、九州も来年3月に喫煙席を全廃する。四国は11年度までに喫煙車を全廃する方針だが、JR東海・西日本は喫煙車を当面残す。
 東海道・山陽新幹線に来年夏デビューする新型車両は、デッキの喫煙コーナー以外はすべて禁煙になる。東北・上越新幹線東海道・山陽に比べて編成が短いため、喫煙コーナーを設けるのは困難という。清野社長は「喫煙者の方は駅でたばこを吸って頂き、車内ではしばらく我慢していただきたい」と述べた。