103系運行離脱まで・・・

103系の記事が産経新聞の一面に113系の記事と一緒に載っていました。
写真を見ると、休日最後の運用とあってか撮影の鉄道ファンが数多く写っていました。
私も、夜の103系は携帯カメラでしか撮った事が無く、写りの悪いぼやけた写真しか持っていません。

昨日は、もう朝から103系マニアで常磐線沿線は混みまくっているいる様子で、いつも見る掲示板には
マナーの悪さが指摘されていました。
子供と一緒に行くには危険が伴うし、自分ひとりではオタク野郎と思われるのがシャクでなかなか行けません。こっそり仕事中に撮りに行く計画を立てている最中です。

103系113系が居なくなるとすっかり関東圏はステンレス車輌が主流を占める構図から、113系に形の近い415系が何時まで運行するかちょっと心配です。
JR東日本のHPでは、常磐線グリーン車登場(2007年導入)を宣伝している事から、もってもあと一年・・・と悲しい思いでなりません。

旧型電車の良さが今のJR関係者にわかってもらえないのが心残りです。