子供の発熱39.6度なり!!

昨日、帰宅後(23時00分位かな・・)何気なく奥様と話していたら、8歳の子供が起きて来て顔を真っ赤にして一言「頭が痛い!!」・・・熱を測ってみようか・・・ピッピ!・ピッピ!・ピッピ!

なな何と・・・体温計メモリ(デジタル)39.6度・・・ギョギョギョ (@_@;)

夜間小児科診察してくれる病院を探すおやじ・・時すでに翌23日になろうとしている23時45分!!
行きつけの総合病院に確認したが、「今日の当直は小児科の先生でない為、○○病院に確認して下さい。」との冷たい一言・・・次に市役所のHPを隅から隅まで確認し「夜間、休日当番病院」の欄を
発見・・今日の担当病院は・・・家からだと30分は掛かる地元で評判のヤブ病院・・・!!

どうしよう?!とそそくさする中、「市立病院」に以前夜遅くにやはり発熱した際に診察してもらった
事を思い出し、一か八か電話で問い合わせをしてみると・・・「担当は内科の先生ですが。見ますよ。」
の言葉を頂き、夜中の1時、車を走らせ連れて行った。

何とか診察してもらい、小児用の薬(解熱剤)を処方して貰って帰れるかな・・と思いきや、熱を
測ると“40.5度”・・・・・!!
見るなり診察してくれた先生から「肺炎になる可能性もあるから入院しようか・・・」

即入院・・・奥様はそのまま付き添い、おやじは着替えを運んで大わらわ・・・

今、やっと落ち着き、これから仮眠を取って夕方交代しようかな~の状況です。。。
子供の発熱には、親は敏感になったほうが良いですよ~!!   “今日の教訓です。。”