母の日にお袋にバス旅行をプレゼントしましたが・・・。

母の日にお袋にバス旅行をプレゼントしましたが・・・。


5/13(日)は母の日です。

1ヶ月前くらいに、「何かプレゼントを・・・」と考えて『バス旅行』

を予約しました。

近場のバス旅行なのでそんなには高価な旅行ではないのですが

知り合いの紹介で予約したので、バス会社がほぼ無名なところでした。

つい最近バスの事故が多発していて多くの方が亡くなったり怪我をしたり

とマスコミを騒がせているので少し心配になってきました。

本人は行く気満々で、「近場だから大丈夫よ。」って感じで言っていましたが

とりあえず、バス会社に連絡をとって運転手の乗車前チェックとか代理運転手

の同乗とかを確認しました。

バス会社からは、「旅行代理店に確認をして下さい。」って言われましたが

そんなことを言っているとより不信感を買いますよって伝えて、今現在決まっている

情報を頂きました。

乗車前チェックは、乗車1時間前にチェックする。(チェック表有り。)

代理運転手は、走行距離が500kmに満たない為用意はしていない。

関越道の事故以来気をつけている事は、「運転手に対して前日の飲酒は控えさせて

睡眠は6時間以上を原則化しました。」って言う回答でした。

後は、本人が行きたがっているので無理に止めさせることはしませんが

注意を払って、運転して下さいってお願いしました。

直ぐ後に旅行代理店から電話が有り、

「万全を尽くします。運転手も予備を同乗させます。」

と連絡が有りました。

あの事故以来、相当数予約キャンセルが発生している様子でした。