夏の電力節電に備えて、扇風機を買いに行きました。

夏の電力節電に備えて、扇風機を買いに行きました。


夏の電力節電に備えて、家庭で何が出来るかを検討しています。

そんな中で、なるべくエアコンを使用しないで回避する為、各部屋に

扇風機を置いて、風を回す検討をしています。

去年の夏の暑さを考えると、相当厳しい対応になると思いますが

福島の原発が稼動できなくなり、供給電力もギリギリのところであれば

政府から打出されている家庭での対策を実行しなければなりません。

住居は少し高台になっていて、南向きに遮るものはなくほぼ日が当たっています。

何もしなくても夏は汗が出てくるくらい暑いです。

1階との差は、2℃位あります。

3mの差でこんなに違うとは思いませんでした。

下から上に風を送るか、上から下に風を送るか検討しています。

暖かい空気は上に上がるので、下から上に風を送る方法が良いのかも

って考えています。

扇風機4台を購入して行きますが、約1万円の出費です。

大変ですが、エアコンを付けて電力消費を増やすのを考えれば少しは

役に立つのかなって思っています。

何年か続くでしょうねこの問題は。