脳梗塞の後遺症に悩む!!

脳梗塞の後遺症に悩む!!


脳梗塞の後遺症に悩んでいます。

結構人には言えないので、ストレスが溜まります。

特に会社の人間には「後遺症」については絶対話が出来ないので

立ち回りが大変です。

なんせ、思考力が無くなっています。

考えが浮かばない。そんなジレンマが襲ってきています。

思考力はまだ他の人にお願いすれば何とかなるのですが、記憶力の低下が

大きく、今朝食べた食事も覚えていられません。

担当医からは、「会社に相談して、適切な職場に異動してもらってストレスを

なるべく感じないような環境を作ってもらう。」とは言われていますが

そんな事を会社に言ったら、即解雇になる可能性があります。

完全に、後遺症である事は担当医も言っているので、間違いはないと思うのですが

それを受け入れる心構えが出来ていません。

思考力って結構繊細なところらしく、神経系の疾患で著しく低下することが多々

有るらしいです。

思考力を養う為にはと質問しても、なかなかインプットされたことを解読して

次のことを考える機能自体が低下しているので、難しいとの見解でした。

この件では、大学病院を3箇所回って相談しましたが、皆同じ見解でした。

それをあまり強く気にしていると、今度は鬱病になってしまうので、

「出来るものだけやっていく。」そんな気持ちで対応するように言われました。

後遺症を持つとどうしてもハンディキャップから鬱病に移行する人が多い

見たいです。

半分、鬱になった経験もあるので、考えすぎずに対応していきたいと思います。