高校無償化説明会への参加!!

高校無償化説明会への参加!!


国会で法案が可決した「高校無償化」について、上の子がこの春から

通い始める高校から説明会の連絡があったので行って来ました。

子供が通う学校は、「私立」なので、全ての学費の免除は有りませんが

就学援助金みたいな形で、申請を行い、所得に併せて援助金額が

決まる形の説明を受けました。

課税(非課税)証明書が必要とのことで、「源泉徴収票」で代用できないか

と確認をしましたが、市町村税が記入されていないと申請書類として

扱えないとの説明から、市町村役場へ行き証明書を発行してもらわなければ

ならない事になりました。

偉く面倒な感じですが、税務署にも行かなければならない都合もあるので、

1日会社を休んで、処理しようかと考えています。

提出期限が、4月15日必着から早急に動かないと手続きがややこしくなりそう

なので、即実施しようかと思っています。

奥さんに行ってもらおうと思いましたが、「委任状」が必要らしく本人が行けば

即発行してくれるので、私が動くしか有りません。

金額もどの位返ってくるのかわかりませんが、給料(収入)も下がっているので

返金(もう1年分振込み済み)は多いかと思います。

少し期待して、手続きしに行きたいと思います。

課税(非課税)証明書なんてもらった事が無いから、訳わかりません。

収入が把握できる「源泉徴収票」で何とかなれば苦労も無いのですが・・・

この頃のお役所は、本人が行かないと直ぐ「委任状」を提出して下さいと

言われてしまうらしく、厳しくするのは良いけれど、家族を証明できるパスみたいな

ものの発行をして、円滑に処理できるようにして欲しいです。

まあ、本人が行っても「運転免許証」の確認があるのですが・・・