地下鉄サリン事件が発生したとき・・・

地下鉄サリン事件があった時のこと。
 
今思うと、大変恐ろしい話ですが、地下鉄サリン事件があった時に、私は販売員で
 
会社が連休でお休みだったのですが、私のみ20日の集金日と言う事で集金に行かされて
 
いました。
 
丁度行く先が、「小伝馬町茅場町近辺」で日比谷線を利用しようとしていました。
 
運がいいのか、その日は会社が休みなので、束縛されること無く自分のペースで
 
集金に行くことが許されていました。回収した手形は郵送投函を午前中にすればOKの
 
状況だったので、家で少しゆっくりとした後に出かけました。
 
家を出たのは、8時半くらいでした。
 
家から乗換駅の北千住まで行ったときには、9時を回っていました。
 
北千住に着いたら、地下鉄の入口はシャッターが閉まっていました。
 
何の事件か事故があったのかわからずに、時間がもったいないので、秋葉原まで行きました。
 
秋葉原でも、日比谷線(地下鉄)の入り口はシャッターが下りていました。
 
仕方なく、そこから小伝馬町まで歩きで行きました。
 
駅では、明確な放送もされていなく、周りもまだパニックにはなっていませんでした。
 
それから小伝馬町から茅場町まで、タクシーを使って行き書留で郵便投函したのが
 
11時半位でした。
 
その後、昼食を取るために神田駅前の定食屋さんに入って注文をした後、テレビを見て
 
ビックリしました。
 
霞ヶ関付近が戦場化している光景を目の辺りにしました。
 
「家を出る時間がもう少し早ければ・・・」
 
自分もこのような光景の中にいたかもしれない。
 
その光景はいまだ忘れることができません。