卒業式に出席してきました。感動です。

卒業式に出席してきました。感動です。


次男の卒業式に出席しました。

長男の時も、出席しましたが、大変感動する内容でした。

少人数の学校なので、こじんまりしていますが、親の参加も凄く多く

近隣の住民も、何故か参加していると言うちょっとおかしな内容で

初めはビックリしましたが、だんだんと議事が進行するに当たって

そんな事も忘れて、見入ってしましました。

子供一人一人の夢を大きな声で発表したり、大きな声での卒業生を送る歌

みんなが一つになって、卒業生を送り出す姿勢が伺えて、またまた感動です。

在校生から卒業生に向かってお祝いの言葉、卒業生から在校生への言葉と

決められた定番の言葉ですが、心を打つ内容です。

最後には、在校生が道を作り卒業生が通っていき校門を出て行く

そんな光景を見て、大きくなった自分の子供に喜びを感じました。

卒業おめでとう!! 中学生活頑張れ!!!