うつ病と真剣に向き合う心と気持ちを持った子供。

うつ病と真剣に向き合う心と気持ちを持った子供。


うつ病で児童精神科に入院している我が子がうつ病と真剣に向き合う

気持ちを持ったと担当の医師から昨日連絡が入った。

先週、高校受験はできないから、通信高校への可能性を含めて

見学会に行ってきて、少し自分の気持ちが変わってきたようだ。

通信高校でも通って欲しいと思って一緒に行きました。


通信高校は、自由が多い為、挫折する学生が多いとのその学校の

副校長見解でした。

であれば、フリースクールで5日/週時間帯は自分で選択して通う

内容のほうが、外に出る確率は増えるし友達ができる可能性も増す

学費も、年間60,000円程度しか変わらないので、そちらで検討してみては

と紹介された。

入学試験は、1月15日が第一次選考で、レポートの提出で親子面接があります。

その後、合否が連絡されるようで、第一次選考で単願自己推薦でほぼ決まり

だそうです。

通常高校には通えない学生がやはり1年生は多く、マンツーマン教育で進めて

行くとの説明であった。

卒業率は、1年生~の入学者で92% 就職率は、65%程度であった。

学費は掛かるが、家から10分~15分の距離から通うのには問題は無い。

後は、自分で行けるかだが、見学会にも行けたので何とかなりそうな気がしている。

そんななかの医師からの連絡だったので、少しホッとはしている。

高校に行ける喜びが気持ちを動かしたのかも知れない。

病院内でも、同じ歳ぐらいの子供と会話が増えた。笑顔が増えたとの内容から

少し気持ちが前向きになってきたのかなと思います。

後は、その友達?を裏切らないようにして欲しいと思います。

前向きに考えていこうよ。頑張れ!!