子供の成長と親の期待。

子供の成長と親の期待。


子供が成長したなって感じる時がとても増えました。

昨日も、お風呂に入りながら「将来どうなって欲しい?」って質問をいきなり

投げかけられて、「元気で育ってくれれば」と回答したら、「高校、大学位は

出なくっちゃね。」って言葉が返ってくる。

こんなやり取り、上の子供としたであろうか?


下の子は、上の子の悪いところは全て見てきているので、親の期待がどの程度に

あるか確認しているのかも知れない。

そんなに賢い事言うとは思っていなかったので、とてもビックリしました。

後どのくらい一緒にお風呂に入ってくれるかわかりませんが、話を沢山して

いろいろな考え方の変化を親として楽しみたいと思います。

親と子の接点ってそんなことしか無いのかもしれません。