昨日は、不登校児童と対峙した。

不登校の息子と喧嘩!!


昨日、仕事から帰ったら、案の定所定の位置でパソコンをやっている。

奥さんが、「ソファーの後ろに凹みがある。」っていったので確認したら

蹴飛ばした様な凹みがあった。

『誰がやったのかな~。』と聞くと次男は「僕知らない」長男は無言。

長男に、『お前かやったの。』と問うと、「蹴っ飛ばしてない。俺じゃない。」って

自分がやったって言っている様な回答。

『いい加減にしろよ。やさしくしてれば頭に乗りやがって』としかると沈黙。

進路の件を聞いても、「まだ決めてない。」の状況。

あと半年で、今後が決まる。卒業写真は絶対上の方に円で古い写真が

載せられる。

こんな中学生活で彼には何が思い出として残ったのだろう。


友人もいなく、孤独と戦っていく勇気さえ彼は持ち得ていない。

幼稚園生以下の生活水準かもしれない。片づけが出来ないのは躾のせい?

はなはだわからなくなってきている。

私は、彼と戦うだけで、フォローは奥さんに任せる。役割分担して気持ちを

外に向けさせないと。そう思いながら大きな声で訴えかけましたが、当の本人は

何の変化もなくパソコンに向かっていた。