左側顔面麻痺の診断!!

昨日、朝、時間が経つごとに左目が開かなくなり、8時前には涙は出るがまぶたは閉じたままの状態に

なりました。

直ぐ、病院に連れて行っていただき、脳神経外科を経て、眼科の診察を受けました。眼科では結論が

出ずに、脳神経外科に戻り、CTを取った。それと神経状態の確認で微弱電流を流し診断を受けました。

結果は、「顔面麻痺」で原因は、1年前に発症した脳梗塞の後遺症的なものである。

現在脳梗塞は、血管造影等では見られていないが、毛細血管で異常があったことが原因との診断で

即、点滴による治療を受け、筋肉注射もされました。

今日の朝までに回復することを言われてましたが、朝起きたら、半分くらい回復しているがまだ違和感が

あり、会社を休んで、病院に朝一で行ってきました。

同じように薬を投与されて、今戻りましたが、不安です。

「安静にしていて下さい。」と医師から言われて、どうなっちゃうのか心配はつきませんが、午後は横に

なっている予定です。

脳梗塞って、いろいろな後遺症を発症させたりするので、あまり気を抜かずに日々気をつけるように

言われました。そのための毎週末に病院に通院しているのに・・・と思いつつがっかりしています。