私の好きな言葉です。

常に以下の言葉を念頭に置き人に接しています。
生温いと言われるけれども、人間としては当たり前のことだと思います。


「丁」=丁寧、丁重の意味。
他人に対する言葉遣いを丁寧に、挨拶を丁重に行うこと。

「賞」=賞賛の意味。
相手を誉めること。

「感」=感謝の意味。
物を買ってもらった、依頼に応じてもらった、こんなときは感謝をするのは当たり前ですが断られた時にはより一層感謝し、次につなげる人間関係を構築すること。

「関」=関心の意味。
自分がどう見られているか、他人にどう思われているかを気にする物です。
他人に誠実な関心を寄せる事も人間関係を良くする大切なポイント。
  
「謝」=謝るの意味。
謝って済むことであれば、思い切って謝ることも人間関係を良くする為には必要。