麻疹(はしか)の脅威!!

市川市教委は十一日、市立小学校一校(児童数八百二十五人)について麻しん(はしか)の児童が増加したとして十二日から十六日まで同校を臨時休校すると発表した。

 同市教委保健体育課によると、同校では今月一日から麻しんと診断される児童が増え、十一日は十八人が欠席。このほか、発熱やせきなど麻しんと似た症状で三十一人が学校を休んだことから、さらなる感染拡大を防止するため学校医や関係機関と協議し臨時休校を決めた。同課は感染防止へ予防接種を確実に受けるように呼び掛けている。

麻疹(はしか)が流行している。
うちの子も、2週間前に掛かって、高熱の為、1週間入院した。
今は、元気を取り戻しているが、その時の様子を思い出すと
涙が出るくらい可哀相であった。
予防接種のみしか防止策は無いらしく、「怖い!!」の一言である。
子供の学校でも、2~3人感染している人がいるらしく、高熱で
苦しんでいるようだ。
暖かくなってきたが、麻疹には注意が必要だ。