人材面接に参加した。

昨日夕刻から予定通り友人と会った。最終的に土曜日と言うことで15名の友人が最寄の駅近くの
昔から有る居酒屋に集まった。
すごく盛り上がった。サラリーマンは私一人で、個人経営者が多くプータローも一人も居なかった。

皆、サラリーマンの嘆きが聞きたくて、夜が更けて、朝日が昇り始めるまで意見交換をした。
やはりうちの会社はおかしい!!と結論に達するのは早く、上司に関しては、「そんな上司聞いたこと無い。」とか「自分が全て正しいと錯覚しているのではないか。」「自分で会社を回していると言う逆上せ上がり上司では」「社長が甘すぎる。」「みんなで村八分にすれば気が付く。」などの意見が多く、皆口々に、「会社替えれば!」「そんな上司だったらすぐ辞めてる。」など私の遭遇している事実を嘘を言っているかのごとく詰られた。

そんな中、今日は朝から家に帰らず、今の今まで友達の経営する会社の中途採用者面接に立ち会った。
総務担当として紹介され、面接に参加して、5名と対峙した。
積極的に取り組む姿勢の中途採用希望者ばかりで、この中から1名に絞るのには困難を極めることを評価として付け加え、2人採用で試用期間を3ヶ月経て、1人に絞るかどうかを検討して決める事とした。
大企業より中小企業へ活路を見出す人が多くなってきている事を痛切に感じた。

自分の個性を生かせる職場探しは、終焉にきているような気がしています。
また、動きがあったら更新させて頂きます。