中国で尻だしは如何なものか?!

漫才コンビ「トミーズ」の健(47)が、中国・海南島でテレビ番組のロケ中、尻を出すギャグをかまし公安当局から事情聴取されていたことが1日、分かった。

 中国で厳重注意を受けたのは、ABCテレビの特番「トミーズふたりぼっち in 中国海南島(仮題)」。同局広報部によると、1月29日正午すぎ、海南島の有名寺院、南山寺でロケ中、健が中国人コーディネーターに了解を得た上で、観光客の前でペロンと尻を出すギャグをした。同日夜に観光局から事実関係の確認が行われ、コーディネーターが概要をまとめ、同局に提出。

 30日に中国公安当局から、相方の雅(47)と健を含むロケ参加者が聴取され、公安立ち会いのもと、尻を出している部分のみ消去。その後、公安に謝罪の誓約書を提出したという。

 身柄を拘束されたり、撮影テープを没収されるような事件には発展しなかったが、騒ぎは現地でも報道され、健ちゃんのお尻も一躍、国際的に…。気になるのは尻出しギャグの内容だが、関係者によると、「海南島だけに尻カイ~ナントウ」というダジャレ(?)を思いついたようだという。ただ、寺という神聖な場所だけに周りは心配していたようで、日本でも失笑を買いそうな尻出しは、海を越えてもウケず、不発!?に終わった。

国際紛争になりますよ。
エガチャンでも無いのに「尻だし」はまずいと思います。
それも日本国内ならまだしれず海外、特に中国では駄目ですよ。