加藤茶さんの記者会見!!

体調を崩し、10月末に緊急入院したザ・ドリフターズ加藤茶さん(63)が25日、都内で担当医師らと共に記者会見した。病名は、心臓とつながる大動脈の内膜が裂ける大動脈解離。大動脈と、そこから枝分かれして頭へ向かう3本の動脈を人工血管に置き換える手術を、先月受けた。解離した大動脈は障子紙のように薄いため、手術は心臓を停止させた上で、脳にだけ血液を流した状態で行われ、約10時間にも及んだという。

 手術後の経過は良好で、今月29日に退院するといい、来月1か月間は静養する。

 加藤さんは「救急車で運ばれ、2週間ぐらい生と死との間をさまよった。後で大変な手術だったと聞き、『おれは60歳を過ぎていたんだ。(自分は)生かされている』と感じた。ドリフターズの仲間からも励ましの言葉を届けてもらった」と語った。回復はしているものの、入院前に比べ、体重が約10キロ減り、現在は「歌1曲も歌い通せないほど」。それでも、「元の加藤茶になるまで、もう少し待って下さい。健康になったらバカを通します」と、復帰に強い意欲を見せた。

大病を乗り越えて頑張って下さい。