休職を言い渡された新入社員は何をやっているのだろう??

休職を言い渡された新入社員は何をやっているのだろう??


今年の4月に入社して、この9月から私の所属する部署に転属になった

新入社員君は先週のメンタルクリニック診断で『休職』となりました。

期間は、『無期限』。


良くわからない?

普通は、3ヶ月⇒6ヶ月⇒9ヶ月の3ヶ月スパンで治療計画を経てるのが医者だと

思うのですがいきなり『無期限』はないでしょ。

私が陥った「適応障害」でも3ヶ月は最低治療と休養が必要と診断され、

休職6ヶ月+3ヶ月の別要因での休みとなった背景からもそんなに大雑把な

診断って考えられない。

また、薬の量が多すぎ、朝 抗うつ薬1錠 夜 抗うつ薬1錠+睡眠薬1錠の

処方である。

朝、会社に出てくる前に薬を飲んで出てくること自体が、うつ病の治療ではない。

と私の掛かっている医者は言っていました。

医者によって、診療は変わるとは言え、その判断は酷すぎると言っていました。

弱い処方で、徐々に効果を見ながら酷い場合には増やしていくそれが本来の姿

だとも言っていました。

うつ病の薬はそれを止めることでのストレスを感じてしまう。

それに打ち勝つ為には、弱くしていき、最後には自分で調整できるところにまで

持ち込む、それが精神科医の役目だといっていました。

私は、症状が軽く、休むことにより改善は図れましたが、彼の場合は薬漬けになって

しまっているのでどの位掛かるか皆目検討もつきません。

独身、親元での生活から、困ることはないと思いますが、対して保険からも

疾病手当て出ないし面白くないと思います。