母親の白内障が進行している可能性がありますね。

木曜日の朝です。

もう直ぐ1月終わってしまいますね。

どうしてこんなに時間の経過が早いですね。

母親の状態も良くありませんね。

 

白内障が進行しているのかな。

テレビ見ていても良く見えてないみたいですね。

どうしたら良いのか分からないですね。

病院へ連れて行っても原因が良く分かりません。

検査してもはっきり言えないのが問題ですかね。

手術もしましたが、良くありませんね。

 

自分では無いのでなかなかはっきり言うことができませんね。

どう悪いのか分からないのが治療を遅くしていますね。

医師もその辺は分かっているのかいないのか、

はっきり言ってくれないのが現状ですかね。

人に何か言われて答えるのは今の状態では難しいですかね。

反応が良くないですね。

 

言われている内容が良くわかっていないみたいですね。

そうですよね。自分が話ししていてもほとんど会話にならないので、他人では

余計に酷くなると思います。

毎日会っているから、何となく通じる部分も有ると思いますので、そういった面では

あったことが無い人と話すことは苦になっているのではないかと思います。

本人も苦ですが、話す方もイラつくし、何回も繰り返し確認を必要とするので

根気がいりますからね。

 

そう言った面では疲れてしまうので、語尾がきつくなったりしてしまいますね。

解釈することが難しいので、大変ですね話すのは・・・

毎日苦労しています。

では、介護へ行きますかね。

今日はどんなことがあるのでしょうかね。